「未分類」の記事一覧

過年度の修正申告はどうやって行うのか?

税務調査で売上計漏れやら経費過大計上やらを指摘されて、修正申告を求められるケースはよくある話。 では実際に修正・・・

会社を清算するときの申告書の名前はどうなるのだろうか???

最近は法人の解散、清算が増えています。 不景気ということもあるのでしょうが、おそらく、業界毎の淘汰が進んでいる・・・

公認会計士が宅建試験を勉強する時の勉強法

この度、公認会計士・税理士の私が宅建試験を受けることになり、無事合格した。 今回の試験勉強を基にして、これから・・・

年末調整時の住宅ローン控除でよくやる間違い

年末調整の住宅ローンは税税額控除の金額が大きく、納税者にとってはかなり有利な制度ですね。 しかし、この制度、何・・・

<年末調整>源泉所得税の納付が遅れたり早すぎたりした場合

年末調整の時には所得税の納付があったり還付があったりで、かなり税金の納付が複雑になりますね。 少しでも従業員の・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ